SSブログ

ゴーサントウ [雑記]

タイトルを見て一発でピン!とくる人はかなり鉄分豊富な人生を送っている方かもしれません。
ほかにも「ヨンサントウ」とか、いろいろあります。

実はこれ、国鉄のダイヤ改正の年月を指しています。「コクテツ」、懐かしい響きです。
たとえば「ゴーサントオ」なら、昭和53年10月ダイヤ改正ってな感じで。

管理人、小学生のときは鉄分豊富な少年でした。家が羽越線の近くにあったせいもあり、毎日のように列車を見に行ってまして今日の機関車は何番台だとか、どんな編成だとかいろいろ調べたり。で、1mm方眼紙を買い、ダイヤを作成したりと本当にはまっていました。

でもお金がなくてしょっちゅう乗ることが出来ません。その代わりに時刻表を買い、全国の列車の時刻を追いながら頭の中で旅行している自分を想像したものでした。ページがぼろぼろになるまで見続けて結局は捨ててしまうんですけど、副産物として日本の地理には相当詳しくなりました。当時持っていた時刻表がこれ。
hyousi.JPG

表紙に女の子が写っている印象的な号でした。実はコレ、数年前に買い直しました(高かった・・)。

ページをめくるごとにいろいろな思い出もよみがえってきます。停車中の貨物列車の車掌車や電気機関車に乗せてもらったこと、走行中の汽動車の汽笛を鳴らして怒られたこと、駅に使用済みの切符を貰いに行ったことなど、枚挙に暇がありません。

また、当時テレビで放映していた「銀河鉄道999」で鉄郎とメーテルが乗っている車両はいったい何型なんだろうかなんてことまで調べておりました。

時は流れ、風情あるローカル線やブルートレインを代表とする長距離列車は次々に廃止され、管理人も少年から青少年と移り行く中で次第に鉄分も少なくなってゆきました。それでも田舎の山中の、くねくね曲がった線路をゆっくりと走る列車を、当時の時刻表を見ながら想像するのは楽しいひと時でありますね。

下の写真は、昭和53年10月号掲載の、羽越線上り時刻表でございます(ちと容量が大きいです)。
uetsu_nobori.JPG

よろしければクリックをお願いしま~す。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
にほんブログ村
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 2

やまがたん

昔に比べると電車が物凄く様変わりしていますね
いつも御訪問ありがとうございます☆
by やまがたん (2009-07-07 06:37) 

水郷楽人

改正される度に関西線や参宮線が斜陽化していったことを思い出します。
by 水郷楽人 (2009-07-07 17:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。