SSブログ

『へこたれない』 [雑記]

という本をブログで紹介されていた方がいて、早速購入して読みました。

著者は鎌田實さん。以前信州の病院で院長をしていたお医者さんです。きのう、NHKに出てましたが、
髭をたくわえた仙人みたいな外見をしておりました(笑)。

最近、凹むことが多かった中でこの本を読み、なるほどなぁ、なんて思いまして気持ちが少し落ち着いた感じがしております。

ページの最初のほうに出てくる文章を紹介しますと、

☆☆☆☆☆☆
 バタバタしない

 どんな状況に追い込まれても

 ハラハラしない

 つらいことや、悲しいことがあっても

 オロオロしない

 悪いことが次々に重なっても

 ジタバタしない

 病気になっても、左遷されても、仕事が見つからなくても

 オタオタしない

 ピンチになっても

 あきらめない

 家庭がぐちゃぐちゃになっても

 なげださない

 欲しいものがいっぱいあっても

 求めない

 あなたはあなたらしく

 ていねいに生きればいいのだ

 オタオタしない

☆☆☆☆☆☆

「ていねいに生きる」という一文が印象的ですね。
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 2

ku−san

なーるほど。良い言葉です。
by ku−san (2009-08-05 08:46) 

kacochan

気持ちが落ち着かれてよかったですね^^
by kacochan (2009-08-05 08:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

このところ信州寄り道 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。