SSブログ

元滝 [まち]

いまや当ブログの救世主的存在になってきた酒田の友人からまた写真を送っていただきました。
元滝.JPG


これは秋田県は旧象潟町にある元滝。写真を見ると結構滝幅が広そうです。茨城にある袋田の滝みたいですね。

友人曰く、
「この元滝は鳥海山の伏流水が岩の間から浸み出たもの」で「この滝の伏流水は東日本最大?だそうで、平成の名水百選にも選ばれています」とのこと。

鳥海山からは素晴らしい水があふれ出て、これがあらゆる命を支えていると思うと本当に自然の偉大さを感じます(月並みですが)。
山形、秋田の両県にまたがる鳥海山。どちらの県民も素晴らしい宝を持ったものです。
nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 1

やまがたん

綺麗な見事な滝ですね^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-11-12 06:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。