SSブログ

玉簾の滝 in 酒田 [庄内の名所]

例年、GW中にはすっかり桜は散っている庄内ですが、今年は赤川河川敷の桜がまだ残っておりました。
なので、雰囲気としてはようやく春が来たという、そんな感じがした管理人です。

今年は特にさわがず、実家の雑用ごとをこなしたり親類へのあいさつ回りと過ごした管理人ですが、
滝に詳しい酒田の友人の案内で旧八幡町にある「玉簾の滝」にいってみました。
http://www.shounai.jp/tokusyuu/taki/taki04.html

GWにはライトアップされるということで、午後6時に酒田を出発。2,30分くらいで現場着。
玉こんを食べ、しばし友人と雑談。
そのときはまだ明るいので、滝は以下のようです。
fall1.JPG


暗くなると・・
fall2.JPG


デジカメのクセかどうか分かりませんが、ライトアップによって滝自体が光を放つ、神秘的な姿になります。
滝の周りは絶壁に近い斜面。その頂から一気に落ちてくる水。それがライトによって浮き出るような景色はしばし時間が経つのを忘れさせてくれます。
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 3

百年の情熱

わたしも行く予定だったのですよん~。
by 百年の情熱 (2010-05-08 20:44) 

kacochan

幻想的ですね♪
by kacochan (2010-05-10 11:41) 

緑の街

皆様コメントをありがとうございます。

わたしも初めて訪れたのですけど、滝の轟音、ミスト、そして光と
3拍子揃っていてなんともいえぬ感じがしました。冬は冬で凍るそうで、
それを見に行くのもいいかもしれません。
by 緑の街 (2010-05-10 13:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

白川郷余裕 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。