SSブログ

つくばにて(写真つき) [まち]

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

ただいま管理人、仕事関係でつくばにいまして、ホテルの一室よりこの文章を入力しています。
実はつくば市には3年ほど住んでいました。なのでどこに何があるかは大体わかるのですが、それでも
街の風景はところどころ変わっていますね。

特に、TX(つくばエキスプレス)の沿線には新たにマンション、大型ショッピングセンターが建設され、新しい街が生まれております。地区名も(まだ決まってないのかな?)たとえば、「つくば市研究学園C50街区1」なんて
いう、極めて人工的なネーミングです。

つくば市はご存知の通り、国の研究機関、大学がたくさんありまして、石を投げれば研究者に当たるほど
多くの研究者が住んでます。管理人の友人も、ノーベル賞が出た研究所で働いております。
仕事柄、いろいろな研究者と会います。どこにでもいそうなおっさんが実はすごい人だった、なんてことも
あります。面白いことにすごいなぁと思う人は割と謙虚で、腰が低い傾向が(管理人の知っている限りでは)ありますね。逆に、立場の弱い人に威張りくさったり、テレビに出たがる研究者は研究の内容も人格的にも??な傾向が感じられます。あくまで、個人的な感覚ですよ。

つくばって生活臭が感じられない地域で、それはそれで好きな人は好きなんだろうけど、管理人には少し寂しく感じた3年間でした。

写真を少し撮ったのだけど、取り込めない!orz....というわけで、今度アップしま~す。
おやすみなさい。

追記
 夜景を撮ってみました。
tukuba2.JPG

 上は駅前です。歩道橋のちょっと向こうにつくば駅があります(地下ですが・・)。そして、ショッピングセンターも。下は駅から反対側の写真、これはエキスポセンターです。
tukuba1.JPG

 ロケットが展示されていていかにもって感じです。隣はプラネタリウム。
今を遡ること20数年、つくば万博が開催されました。十代前半だった管理人、友人と3人で鶴岡から鈍行列車を乗り継ぎ、万博を見に行った思い出があります。ロボットがピアノ(エレクトーンだったかな?)を弾いているのを見て、感動した覚えがあります。

 科学技術の発展が未来をバラ色にする、そんな雰囲気が感じられて当時はこれからどうなるんだろう、と
ワクワクした気分でした。あれから四半世紀、確かに世の中は便利になりました。特に情報通信分野で。と、同時に失ったものも大きかったのかなぁ、と最近思うようになりました。

 当時描いたバラ色の未来。科学や技術の発展ははたして人間を幸福にしたのかなぁ?
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

たま

お仕事ご苦労様です。
筑波は環境が良くて僕は大好きですよ。

ところで話はすっごく飛びますが、今東京で最大のラーメンイベントをやっています。
時間があれば寄ってみては?

by たま (2009-05-31 01:44) 

たま

すいません、イベントの詳細載せてませんでした。。。
http://www.ramen-kyokai.jp/ramenshow/qa.html

by たま (2009-05-31 01:45) 

やまがたん

そうですね つくばは大学や研究所がたくさんある
街だったと私も訪れた時に強く感じました

PS オススメの蕎麦屋さんですか?
あります、あります、何個かありますよ^^
by やまがたん (2009-06-02 06:02) 

百年の情熱

んですね、つくばは密度が無く楽しめない街並み~
んだんだ、空気が薄くて酸欠さなりそうでした。

四角四面に切られた空間
収められた低く冷たい建物
そこに大きな空が乗っかるように広がり
決められたスペースに植えられた樹木、、

という印象で、わたしも記憶してますずん。。

by 百年の情熱 (2009-06-02 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。