SSブログ

旨い酒を求めて・・ [美味いもの]

相変わらず、食い物系に目がない管理人です。

ちょっと前ですが、北陸地方のある酒蔵を見学する機会をいただきました。
季節は冬。新酒がまさにできる頃です。駅を出ると、ご覧の通り↓。
hokuriku1.JPG

ここは北陸、金沢近郊の町。旨い米、そして水も良く酒造りにはぴったりの街です。
駅からタクシーで20分。目的の吉田酒造さんにお邪魔いたしました。
http://www.tedorigawa.com/
この日は管理人以外、埼玉からも見学の方がお見えでした。何でも、居酒屋を営んでいてこの季節になると旨い酒を求め各地の酒蔵を訪ね歩いているそうです。うらやましぃ。

ちょうど早朝からの作業がひと段落ついた頃で、杜氏の方が親切に酒造りの過程を説明してくださいました。
洗米機↓
hokuriku2.JPG
hokuriku2_1.JPG

麹を入れて発酵
hokuriku3.JPG

大きな瓶に入れてねかせています。
hokuriku4.JPG

ここで、見学者に搾る前のお酒が振舞われたんですけど、車だった管理人、酒は呑まずに涙を飲みました・・。
ほかの方みたいに駅まで電車にすればよかった・・・。香りだけは、嗅がせてもらいました・・。

そして、試飲コーナー。
hokuriku6.JPG
居酒屋グループはもうヘロヘロ。ただの酔っ払いと化してました(笑)。

それから、杜氏さんと職人さんたちと昼食を御一緒させていただきました。台所には10人くらい座れるテーブルと山盛りのご飯、おかずが。職人さんたちと並んで末席に管理人が座りました。もちろん、杜氏さんが箸をつけるまでは食べることができません。「いただきます」の合図の元に、みな無言で食べ始めます。食べるのも早いこと早いこと。管理人も早食いなので何とかついてゆけましたが、食事時間はせいぜい10分程度でしょうか?
食事のあとは3時間くらいお昼休みをとるそうです。

管理人、その後仲良くなった居酒屋グループと雑談をしつつ、車で駅に向かい帰路に就いたのでした。

まぁ、そんなこんなでお酒は呑めなかったけれど、お昼とお土産にその蔵でしか呑めないお酒を瓶詰めしたものまでいただきました。そのお酒も、2日と於かずに陰も形も無くなりました・・・。

酒蔵見学っていいもんですねぇ。

よろしければクリックをお願いしま~す。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
にほんブログ村
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

やまがたん

庄内にも酒蔵が多いし、試飲もし放題なので
こちらにも訪れてくださいね^^
いつもご訪問ありがとうございます☆
by やまがたん (2009-06-10 06:44) 

ku−san

4月の終わりごろ、群馬県の千曲錦の酒蔵を
見学しました。下戸の私はほんの一口で真っ赤に
なりましたが、多くの同伴者はおもいきり飲んで
さらに土産をどっさり買い込んでいました。
飲めない者にとっても酒蔵見学は楽しいものでした。

ちなみに私は千曲錦特製の甘酒を土産にしました。
by ku−san (2009-06-10 07:58) 

いわもっち

ご来訪ありがとうございます。
引き続き、よろしくお願いいたします。
by いわもっち (2009-06-10 08:11) 

信州のりんごほっぺ

一緒お昼を食べさせてくれるんですね
杜氏さんと職人さんたち厳しさと温かさがありますね♪
主人が羨ましそ~に拝見しておりました・・・(笑)
南信州飯田に来られた事があるんですね うれしいな~^^
飯田にも美味しいお酒 喜久水酒造があります
又機会がありましたら是非遊びに来てくださいね(^^♪
by 信州のりんごほっぺ (2009-06-10 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

温暖化その他だらだらと・・あれ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。