SSブログ

「言語力」 [雑記]

先日コミュニケーションのことについてアップしたんですけれど、おとといのNHKクローズアップ現代で
まさにそのことを取り上げておりました。

専門学校の生徒が模擬面接を受けていたのですが、あらかじめ想定していた質問には答えられるものの
想定外の質問をされるととたんに答えに窮す。そんなシチュエーションが映し出されておりました。

その生徒いわく、頭の中では答えをイメージできるが、それが言葉になって出てこない、というような事を言っておりました。また、文章を書くにあたっても論理的で前後のつながりがわかる文章がかけない。第三者が読んだとき、意味不明な文章になってしまう、そんな現象が良く見られると。

管理人にも思い当たる節がありますね。気をつけてはいますが。。。

仕事で若い人と話をする機会も多いのですが、その中の一人は会話をするに当たっていきなり述語にあたる部分を言い出すので、何が背景でそういう結論に達したのかさっぱりわからず、何度も何度も聞き返すことがたびたびあります。そのほかの人は聞き返すことも無くちゃんと伝わってくるのですが、その若者だけはどうにも厳しいものがあります。

その差はどこから来たのかなぁ、としばらく観察してみると、どうやらコミュニケーション量の違いに起因するんじゃないか、ということが見えてきました。その若者は他人と話しをすることが少ないのです。親しく、何でも話せる友人が少なくとも管理人が見える範囲にはいないのです。

そうすると、相手に理解できるように話す訓練があまりできなくなりますね。そんなことが長く続くと先述のような現象が出てくるんじゃないかなぁと思ってます。



nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。