SSブログ

湯殿山へ! [庄内の名所]

こんばんは!

 連休中、あっちこっち動きましたので今しばらく連休ネタを。

 当ブログ管理人、庄内に生まれ人生の半分以上を庄内で過ごしながらも、湯殿山には(スキー以外)一度も行ったことがなかったんです!

 毎年羽黒山へ初詣に行くんですけど、あれに行けば月山、湯殿山、羽黒山(出羽三山)みんなお参りしたことになるそうで、それならわざわざ湯殿山くんだりまで行く必要もあるまい、と実に怠惰な日々を送っていたのでした。

 ところが、今年は丑年ご縁年ということで今年お参りすると12年分のご利益があるとか。これは行かねばなるまい!!ゲンキンなもんです・・。

 というわけで、写真は大鳥居。ここからバスで御神体のあるところまで上ります。

yudonosan_torii1.JPG

 上って行き着いた場所から大鳥居を望む。雪がたくさん残ってますね。
yudonosan_sanpai.JPG

 こっから先は写真はもちろんのこと、ご神体について”言わず語らず”、喋ってはならない決まりがありますのでここではこれ以上書きません。お許しを。でも、一言、とても神秘的な場所でしたよ。

 この近くには注連寺といって即身仏が祭られているお寺もあります(今回は行きませんでした)。

 出羽三山は古くから修験道の山として知られてました。そういえば、管理人が小さかった頃は羽黒の山伏さんが法螺貝を吹きながら家々を訪ね歩いていたっけ。うちのおばあさんがよくお米を差し上げていたのを覚えてます。

 今もそんな風習が残っているのかなぁ?

 子供の頃はなんとも思わなかったけれど、これも貴重な無形文化だよなぁ。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

タマキ

雪山で大きな鳥居がより荘厳に見えますね。
こういう場所はまだまだ自然が多く残っているのでしょうか?
それとも昔より開発によって、動物や植物の種類、生息数が減っているのでしょうか?
一度行ってみたいものですね。
by タマキ (2009-05-13 03:48) 

緑の街

コメント、ありがとうございます。

この時期は雪が残っていて、ひんやりしています。当日はあいにく曇りだったんですけど、晴れていれば気持ちいいですよ。

機会があれば、訪れてみてください。紅葉も良いですよ。
by 緑の街 (2009-05-13 17:42) 

やまがたん

湯殿山、まだまだ雪でいっぱいなんですね^^
庄内はいいところがたくさんあるので
これからもドンドン頑張って行きましょう^^
by やまがたん (2009-05-13 20:38) 

緑の街

やまがたんさん

 早速のコメント、ありがとうございます!

 そうですね。庄内のいいところ、いいもの、いいひとをたくさんあげていきたいですね。やまがたんさんの記事も楽しみにしてます!
by 緑の街 (2009-05-13 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。