SSブログ

ある日の鶴岡まちあるき [まち]

いつもコメントをお寄せくださる”百年の情熱”さんのブログで紹介されていた
旧温海町出身のアーティスト、太田三郎さんの展覧会に足を運んでみました(ちょっと前ですが・・)。

http://blogs.yahoo.co.jp/momotosedesign/MYBLOG/yblog.html?m=lc&sv=%C2%C0%C5%C4&sk=0

管理人、芸術に対する感性はほとんどなくあれなんですが、いろいろなものを「集め」て「分類」することにより新しいものが見えてくるんだなぁとちょっと感動しました。

雑多なものをある系統に従って分類し見直してみるなどという、科学的アプローチを芸術に昇華させるセンスはさすが高専出身だけありますね。

そのあと、ぶらぶらと鶴岡銀座通り方面へ歩いてみました。
そこで出会った光景が自分の中ではちょっと「びっくり」だったんで、写真を撮りました↓。
ginza.JPG

ご覧の通り、だぁ~れも歩いておりません・・・。管理人自身、すごい久々に”徒歩”で訪れてみたのですが・・。
前からこんなんだったっけ??休日だから、たまたまなのかな?

お店もシャッターが降りているところが多いです。これもたまたま祭日だったから?
地元のお爺さんたちが、歩いている管理人をジロジロ見つめていたところをみると、やはりいつもこんな状態なのかなぁ、と思わずにはいられませんでした。

巨大ショッピングセンターの進出で地方はどこに行っても同じ風景となってしまいました。お客さんの足もそちらに向いてしまって、昔からある商店街が衰退してゆく光景も、今はどこでも見られます。
そんなときだからこそ、その地方にしかない”宝”をもう一度見つめなおすことが大切なのでしょうね。

ちなみに、管理人、高校時代は毎日のように銀座に出ておりました(ゲーセンで麻雀ばっかりでしたが・・(笑))。

よろしければクリックをお願いしま~す。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

百年の微熱

おばんでございます~

さっそくキングオフィスの30日無料体験版をモバイルPCに
ダウンロードしてみましたずん、マイクロソフトっぽい。(^_-)-☆

んですかんでしたか、
太田三郎さんさ行かれてたんですの!
地味だけど、地道で地元出身は抜きにして
ああいう長い道のりの生き方は、とても素敵で大好き。

オイだば毎晩赤ワインだのん。
今の月山ワインよか、うまい庄内産赤ワイン作らいねがな~~
しぇばのん!
by 百年の微熱 (2009-05-21 22:50) 

緑の街

赤ワインも好きですよ!月山ワインは有名ですね。庄内産も出ると、種類も豊富になってもっと楽しくなるでしょうね。
by 緑の街 (2009-05-23 01:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。