SSブログ

バングラディシュの食卓 [美味いもの]

 バングラディシュの友人からのご招待に与り、夕食をいただきました。

bang.JPG


 手前右側からナン、白米、スパイス(カレー風味)と米とジャガイモで炊いたもの(名前が分かりません・・)。
ご馳走としてチキン(から揚げ風味)、なす焼き、魚の煮物、ビーフが並びます。全て程よくスパイスが効いて美味しくいただきました。管理人は箸ですが、バングラディシュ人の友人は右手で食べています。

 そして手前から3段目の一番右に見える、小鉢に入っている白い食べ物、これは米を牛乳、砂糖で煮込み、ナッツを入れたデザート。甘酒に似た風味で、これも美味しくいただきました。ただし、このデザートに使われている米は粒が日本の一般的なものよりかなり小さく、管理人は初めて見ました。余談ですが以前カナダに住んでいたとき、ホカホカの炊き立てご飯の上にメープルシロップをかけたものをデザートとして出されたんですが、どうしても口をつけることが出来ませんでした・・・。それに比べたら、今回のデザートは全く抵抗なくいただけました。

 友人は厳格なイスラム教徒。それゆえ豚は食べません。そのほかのお肉も、イスラム教に則った処理が施されたもの以外は食べれないんだそうです。今日の肉料理はその方法に則ったお肉なのでOK、とのこと。でも日本では入手が難しく、東京にいつも注文するそうです。その他、だし汁や調味料に肉を使ったものもダメ。なので、日本ではかなり不自由な生活を余儀なくされているんでしょうねぇ。

 また、奥様もいらっしゃるんですが、イスラムでは女性が夫以外の男性の前に出ることが禁じられているので最後まで別室におられ、ご挨拶やお礼も出来ませんでした。この文化の違い、本当に興味深いですね。以前、インドネシアの記事をアップしましたが、インドネシアの友人はそこまで厳格ではなくて、奥様とも気軽にお話させてもらったりと人それぞれ信仰のスタイルがあるもんだな、とご馳走をいただきながら思った一夜でした。

よろしければクリックをお願いしま~す。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
にほんブログ村
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 4

ku−san

宗教の決まりとはいえ、奥様がお気の毒のような
気がしますね
by ku−san (2009-06-28 07:46) 

kacochan

文化や風習の違い、とても勉強になりました。
やはり、今生は日本に生まれることが出来て、
とっても幸せだなぁと思います^^♪
by kacochan (2009-06-28 13:38) 

やまがたん

アフリカ時代、イスラムの部下がいたのですが
これがまた戒律が凄く厳しくて驚きました
でも、凄く真面目で純粋な方々でもありました
いつも御訪問ありがとうございます☆
by やまがたん (2009-06-28 17:35) 

水郷楽人

所変われば常識も違いますね。まさに多様性文化の尊重ですね。
by 水郷楽人 (2009-07-01 14:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

冷蔵庫、故障しました。NB100 その後 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。