SSブログ

パトロール [まち]

最近は暑い日も増え、いよいよ夏間近といったところでしょうか?

昨日からクマゼミが鳴き始めました。そんななか、今朝は地元の皆さんと校区パトロール。

管理人が住んでいる地区にも最近、変な人が増えているそうで(子供に声をかけたり、後をつけたり。そして下半身を露出させたり)、皆でパトロールをして地域を見回ろうとのこと。

パトロールしたからといって不審者がいなくなる訳でもないんだろうけど、大勢で回ることでこの地域は皆の結びつきが強いんだぞー、とアピールする効果があるそうです(同行した巡査が言ってました)。

パトロールして気づくのは歩行者にとって危ない箇所が多いなぁ、ってことでした。たとえば、歩道のない狭い道に車が進入して歩行者すれすれのところを通過して行くだとか、空き家の庭に生えた木の枝が道路をふさいでいるとか、「とまれ」や停止線のない道路で車がいきなり出てきて歩行者を轢きそうになった箇所とか。

同行の警察官もちょっとびっくりしてました。

いつも車ばっかりの管理人、たまにはこうして汗をかきかき歩いてみて足元の街の様子を見るのも大事なんだなぁ、と月並みなことを思ってパトロールを終えたのでした。



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

タマ

パトロールおつかれさまでした。
何かいいですね、そういう人とのつながりって。
こういう習慣が全国でより盛んになればなと思います。
by タマ (2009-07-12 01:37) 

ku−san

小学校の下校時にシルバーの方の
パトロールを目にしますが、みんなで
将来を担う子供たちを守る姿に感激です
by ku−san (2009-07-12 07:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スパークリングお疲れモード ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。