SSブログ

鮎瀧へ [環境]

この3連休、ちょっとした用事で動き回っておりまして、途中見物に訪れたところがここ↓。
ayu1.JPG

ここは愛知県は新城市(「しんしろし」と読みます)にある鮎の伝統漁法が見れるところ。
ayu2.JPG

要するに、鮎が遡上して飛び跳ねた一瞬に捕らえてしまおうということなのです。
ayu3.JPG

長いさおの先に丸い網があり、それで捕まえているのですね。考えようによっては”環境にやさしい”漁法、かな?

こういった伝統的な方法がまだ生きているところがいいですね。

よろしければクリックをお願いしま~す。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
にほんブログ村
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 2

やまがたん

うーーん 凄い技術の漁法ですね^^
御訪問ありがとうございます☆
by やまがたん (2009-07-21 20:40) 

ku−san

ある意味気長に待たなければいけませんね
by ku−san (2009-07-22 08:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

家花火黒い太陽 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。