SSブログ

芋と豆 [美味いもの]

imo.JPG

いきなり写真で恐縮です。これは鶴岡市大山地区にある「旬菓処福田屋」さんの芋ようかんとだだちゃ豆ようかん。庄内に帰省すると必ずといっていいほど福田屋の芋ようかんをいただく管理人。今回はだだちゃ豆と一緒に購入。

午前中に店に行かないと売切れてしまうほどの人気商品。さらに、いいサツマイモが手に入らないと店に出さないというこだわり。芋の素朴な甘みがおいしくてとまらなくなります。加えて今回はだだちゃ豆ようかんも。だだちゃを使ったお菓子はいっぱいありますが、なかには?なものもある中で、これは本当に豆を凝縮した、豆そのものの味が活きていて驚きでした(値段も結構いいですよ)。

もう豆の季節は過ぎてしまった感がありますが、機会がありましたら、どうぞお試しくださいませ。

よろしければクリックをお願いしま~す。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
にほんブログ村
nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 7

yukio

こんばんわ
ご訪問&niceありがとうございます!

芋ようかんは、どこでも出てきましたけど
だだ茶豆ようかんは、さすが東北・山形!
どんな味がするのか、とても興味があります。

だだ茶豆自体はようやく、関西でも手に入るようになりましたが
とても薫り高く美味しいですね〜

チェーン居酒屋の冷凍枝豆なんて、もう食べれません・・・ぐらいの勢いです。

どうぞ良いことありますように!
by yukio (2009-08-26 23:39) 

KUROPON

どちらも美味しそうですね♪
うっ・・・この時間帯には目の毒です^^;

by KUROPON (2009-08-27 01:26) 

kacochan

大山は、父の故郷です。
芋ようかんとだだ茶豆のようかん、美味しそうです。
だだ茶豆は、今でも大好物です。
美味しさ、旨さ、ダントツですよね!
by kacochan (2009-08-27 07:57) 

ku−san

ダダ茶豆羊羹、どんな味なんだろう。
旨そうですね。
by ku−san (2009-08-27 08:30) 

ラブ

羊羹苦手なのですが、これだったら食べられる
かもしれません。
by ラブ (2009-08-27 12:35) 

緑の街

皆様、コメントありがとうございます。
その土地、その土地に名産があり、それを生かしたお菓子も豊富にあると思います。それらを大切にしたいものですね。
by 緑の街 (2009-08-27 23:19) 

やまがたん

これは良いことを教えていただきました
ちょっと買出しに出かけてみようかと思います^^
ご訪問ありがとうございます
( ゚∀゚)o彡°応援ポチっと☆オウエンオウエン☆
by やまがたん (2009-08-28 06:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。