SSブログ

町内温暖化対策 [環境]

おばんです。

 これから寒くなろうというときに温暖化の話をするのもなんですが、これからグローバルなスケールでの気温が年々上がりそうなのでどうしたらいいものか、といろいろな人がアイデアを出してます。

 先日、ある建設会社の社長さんがお見えになりました。この会社ではこれからの温暖化時代、いかに街の夏の暑さを和らげるか、ということに取り組んでいらっしゃるそうなんです。で、注目したのが「土」。

 話を聞いてみると、土にある加工をすると水を通しやすく、かつある程度の水を保つような性質を持たせることが出来るそうで、雨の日は水溜りが出来にくく豪雨の場合だと保水性もあるので大量の水が河川に流れ込むことを抑制でき、晴れの日は気化熱で地面の温度を下げ、ひいては気温も下げると。これを歩道や学校のグラウンド、屋上緑化で使えば街の温暖化を抑えることが出来るんじゃないか、と。

 さらに廃棄物処理の過程で出てくる残土からも作れるそうで、各地域で処理した廃棄物からも作られる「地産地消」型。ということは、長距離の輸送をしなくても良い、つまり輸送コストがかからないというオマケつき。

 素人の管理人、「へぇ~」と社長さんの話に聞き入ってしまいました。というのもこの夏に仕事で街の気温をあちこちで測っておりました。町の中の気温って日中は(日当たり、風邪の有無で)ばらつきが大きく、夜は小さくなります。

 そして、皆さんも体感したことがあると思いますけど、緑がある場所は涼しいのです。この涼しさを街に広げられれば少しは街の温暖化を防ぐことが出来るんじゃないかなぁと思ってまして、その過程で上で述べた土を使って歩道やグラウンドを整備すれば結構いい線いくんじゃないか、と夢想しております。

 夏の夜のあの蒸し暑さ、緑地からの冷気だけでは不十分ですけど、それでもクーラーの設定温度を一度でも上げることが出来れば省エネにつながってゆくんじゃないかなと、そんなことを考えている今日この頃です。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

やまがたん

道路は全て舗装、家の周りはコンクリートでは・・・
温暖化もおさまりませんよね・・・・
ご訪問・応援ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-10-24 07:34) 

ku−san

自宅の駐車場を広げコンクリート部分が
増えた途端、その場所の温度は物凄く
高くなりました。緑と土の地面の必要
さを痛感しました。

by ku−san (2009-10-24 08:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

玉簾の滝Nスペ「自動車革命」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。