SSブログ

コミュニケーション [雑記]

寒くなってきましたね。日が暮れるのも早くなり、冬の到来を感じさせますね。

最近、悩み、というほどのものでもないんですけど、「どうしたらいいもんかなぁ~」と考えていることがあります。
それは、人とのコミュニケーションのこと。

管理人自体、そんなにコミュニケーションが上手なほうでもなく、小さいころは引っ込み思案で人見知りで、人前に出て何かしゃべったり、歌ったり踊ったりすることが大の苦手でした(いまもそうかも?)。例えば、クラスで誰かが読書感想文を発表しなければならない、なんて時には必死に「当たらないでくれー」と心の中で祈っていたくらいです。

とはいえ、大人になり仕事を持つとそうもいってられませんので歌や踊りはともかく、しゃべることは何とか克服したいと、しゃべる内容を整理したり、伝えたいことをはっきりさせるために練習したりと自分なりにいろいろ試してきました。

最近気付いたことで、ごくごく当然のことなんですが、コミュニケーションって相手があって初めて成り立つんだなぁということがあります。自分の言ったことに対して受け取る側がどう解釈するか、それを考えずに独り善がりになっていなかったか、反省とともにチェックしないとなぁって思い始めています。

もちろん、一対一では相手に確認できるのですが、不特定多数の場合、どのくらいの割合の人が自分の言いたかったことを把握してくれたのかを調べるのは難しいものがあります。それも一回限りでは掴めませんね。そういう点で「どうしたらいいかなぁ」と思っています。

このブログも、誰かが読んでいるのを前提として、一応書いた後に推敲はしています(それでも、後日改めて読んでみると誤字や脱字、文章のつながりがおかしいな、と思うこともたびたびありますが)。願わくば管理人の言いたかったことが100%とまではいかなくとも、60から70%くらいは伝わってほしいなぁと思うこの頃です。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。