SSブログ

「地球温暖化懐疑論批判」 [環境]

というものを紹介していただきました。

PDFファイルで全文が参照できます。
http://www.ir3s.u-tokyo.ac.jp/sosho

まだ全体を読んではいませんけど、なかなか説得力があります。

管理人の個人的な意見としては温暖化自体は進行しているのだと考えます。
ただし、これは数学の定理とか物理法則とかではなく、あらゆる観測やデータ解析、シミュレーションによる
研究の結果を総合すると、どうも地球は温暖化しているらしい、との大多数の科学者の結論から導かれた
ものです。

そしてそれが二酸化炭素の増加が原因であるということも・・。

でも、そんな科学者の論文よりも、もっと身近なことで「これって温暖化がもたらしたんじゃないかなぁ」って
思えることが多分あるんじゃないかと思うんです。特に、農業や漁業、林業で活躍している方々で。

そういう感覚は非常に大切で、科学者のコミュニティにもっとそういった意見が反映されればもっとはっきりすると思うんですね。

温暖化はグローバルな現象なのでいろいろな見方があり、時にはそれが金儲けにつながることもあります。
その辺の裏事情もわかった上で、では自分自身では何が真実で、何ができるのかを考えてゆくのが大切なんでしょうね。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

元滝コミュニケーション ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。