SSブログ

ひさびさに。 [街づくり]

気がつけば今年もあとひと月ちょっと。今年は秋らしい秋がなかった感じです。

仕事上、街を歩く機会が多いのですが、ついこの間まで半そでシャツ一枚で快適だったのが、今はもう
冬の装い。異常な気候ですね。

さて、皆さんの街にはどんな公園があるでしょうか?公園といってもその中に運動場があったり、プールがあったり様々ですが、純粋に芝生と樹木だけで構成されている緑地公園(緑一色公園と勝手に言ってます)ってなかなか無いんじゃないでしょうか?
管理人が住んでいる街にもありませんけど、それに近い緑地はあります。

そこでは朝は早くからラジオ体操、ジョギングや犬の散歩でたくさんの人が訪れます。行き交う人々をぼんやりと見ているのもいいのですけど、管理人の興味は緑地はどのくらい涼しいのか、ということに向けられます。夏の暑い盛り、樹木の多い公園に行くといくぶん涼しく感じられるのは多くの方が経験しているでしょう。その涼しさをうまいこと利用して省エネに活かせないか、なんてことを考えたりしています。

何かの記事で読んだのですが、緑が多いほど人の気持ちもやわらぎ、爽やかな感じが得られるとのこと。以前住んでいたつくばはまさに街路樹が延々と続き、その中をたまに散歩するとなんともいえぬいい気分になったものでした。

久々の更新で何を言わんとしていたのか、よく分からなくなりましたが、たまには緑の中に身をおいてみるのもいいかもしれません。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

帰省のとき植物工場 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。