SSブログ

祭りを観に

帰省しました。庄内三大祭といわれる大山犬祭り。東京からの友人も同じ目的で帰省。
小さい頃、みこしを担いで以来です。
今回、神社の階段をみこしを担いだまま駆け上がるところまで付いてまわりました。
実は、この祭りの詳しいことはほとんど知りません。みこしを担いだ後はお小遣いを貰い
友達と露店へGO!だったので・・。というわけで、詳しいことは以下を。
http://www.pref.yamagata.jp/ou/somu/020020/mm_bk_data/mm_spcial/index_No45.html

ここから先は写真をぺたぺた貼ります。
出発前の記念撮影
犬祭り_駅前.jpg

地元高校による演奏で祭りパレードがスタート!
東高校.jpg

各町内の子ども会の犬みこしがつづきます。いまは台車の上にみこしが乗っていて子供が引っ張る形になっているんですね。管理人の子供時代は担ぎました。
犬みこし.jpg

こどもからぐり。
こどもからぐり.jpg

大人みこし
おとなみこし.jpg

そしてからぐり山車登場。2つあります。高さはどのくらいあるんでしょうか?近寄るとかなり迫力があります。
からぐり1.jpg

ちょっと見づらいですが、からぐりを家の前に向けることで幸福祈願をしているとの事。
からぐり2(1).jpg

この日はバスもルート変更
バス.jpg

他の町内の行列も合流。見物人も増えて通りはごったがえしています。
合流.jpg

やはり祭りには露店がなければ。
露店.jpg

地元中学生の行列。何を踊っているのか、皆目分からない無知な管理人です。
おどり1.jpg
おどり2.jpg

からぐりはゆっくり進むのでみこし行列とかなり離れてしまいました。
からぐり3.jpg

そして祭りのメインイベント(?)。みこしを担いだ若い衆が神社の急な階段を一気に駆け上がります。
担ぎ手は事前にかなり酒を呑まされるらしく、酔ってフラフラ状態で上ってくるとか。大丈夫なんでしょうか?
みこしは3基あります。気合を入れ、まず1基目がスタート!
駆け上がり1.jpg

あーっと!途中で転倒してしまいました。
駆け上がり2.jpg

なんとか建て直し、境内へ。そして2基目。今度は無事に駆け上がりました!
かけあがり3.jpg

そして境内でさらに神事が続き、終わるのは夜8時くらいになるとの声が雑踏の中から聞こえてきました。
こんなに長い祭りだったとは・・。参加者の皆さん、お疲れ様でした。
そして本日6月6日から来年の祭りに向けて別の町内で神事がスタートしました。
今回改めて見て、地域に密着した祭りなんだなぁ、と。来年当たり、出てみようかな、と思わせる一日でした。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

百年の情熱

わたしと同じ写真が多かったので、見ていったら
やっぱり、わたしが写ってましたよ~
by 百年の情熱 (2011-06-08 19:47) 

緑の街

近くでおんなじ写真を撮ってたのですね!ということは百年の情熱さんが撮った写真に私が写っている可能性もありますね。
by 緑の街 (2011-06-08 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。