SSブログ

テレビがなくなって一週間。 [雑記]

地デジ移行後一週間がたちました。
管理人の家のアナログテレビもその役目を終わり、いまは部屋の隅っこに「廃棄物」として鎮座しています。
まだまだ使えるのですがねぇ。チューナーをつければアナログでも観られると聞いたのですが、
「何もそこまでしなくとも・・」とのことでテレビは地デジ移行を機に廃止しました。

もともとテレビは自分からはほとんど見ない生活を送っていたので何の変化もありません。
家族が観るので、それをぼんやり眺めている程度でした。

ただ、アナログ終了一月前くらいに画面左隅にデカデカと出た「カウントダウン」表示、
バックの文字と重なっても消えず、「ここまで地デジをごり押しするんか!」と怒りがこみ上げてきたものでした。
民放だとそのカウントダウン表示はCMになると消え、CMが終わると再表示されるという、
視聴者を軽視したその姿勢には、言葉では表現できない、嫌な感じ、を受けたものです。

しかし、この民放の姿勢はごく当たり前ではないか、とも思うようになりました。
テレビ局にお金を払うのはスポンサー企業です。大事なお客さんの広告にカウントダウン表示など
もってのほか。視聴者は客ではないから適当に笑わせておけば表示ごときでガタガタ言わないだろう、
という思惑もあったのかもしれません。

テレビ(民放にしろNHKにしろ)は視聴者のためにある、とのことを盲目的に信じてきた管理人、今回の
件で己の浅はかさを痛感しました。テレビは視聴者のためでなく、「スポンサーのためにある」、
ということを遅ればせながら理解しました。つまり、テレビが本当に見せたいのはテレビ制作会社が
つくった「番組」ではなく、スポンサー企業の「CM」だったのだということがやっと分かった、ということです。
ただNHKのスポンサーは受信料を払っている一般の人たちなのでそこは民放と違う点ですが。

まぁ、とにかくこれからはラジオをネットと、NHKのオンデマンドがあれば十分かな、と思っている
管理人であります。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

祭りを観に台風15号接近 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。