SSブログ

海岸を馬車がゆく [庄内の名所]

ということを小耳に挟んだので湯の浜へ。

海沿いを車で走るも、それらしきものは見えず・・。あれは何だったのだろうと思い調べたところ、
あった、あった、これだったのですね。

『庄内馬事公苑』 http://www14.ocn.ne.jp/~syoubaji/

場所をよ~く見ると、ここ、『湯の浜ランド』があったところじゃないですか!今はもう無くなりましたけど、その跡地を一部利用して馬事公苑にしたみたいです。

写真は2頭の馬が休んでいるところを。この近くには馬場があり、乗馬することもできます。連休中ということで若い家族連れが訪れていました。
馬事公苑1.JPG

子供の頃、直接近くで見た動物で一番大きなものといえば『牛』だった管理人。恐る恐る馬に近づき、さっと一撫で。そのとき、脳裏をよぎったのは、数年前に奥志賀高原を訪れたときのこと。牛が放し飼いになっているその高原で、ポニーが一頭混じっていました。人懐こいと見えて、向こうから近寄ってきました。草でも与えてやろうと雑草をむしり、差し出すも草には目もくれず、いきなり肩に噛付かれました。その痛い思いが七窪でよみがえってきたのでした・・。
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

百年の情熱

週末16:00~17:00なら、乗れるんですね!
しかも庄内馬事公苑は500円?ずいぶん安いです。

由布院の辻馬車、御者も素敵なんですよ。
http://www.yufuin.gr.jp/kanko/tujibasya001.html
機会があれば、ぜひぜひご体験くださいまし。
坂道を登るときと下るときの
音、掛け声が忘れられないですずん~。

ずん~はね、鶴岡弁だと思うよ。
実は、今年の3月25日から使ってるんです、
鶴岡倫理の皆さんが歓迎会開いてくれたときに覚えました。

ちなみに温海では使わないと思うの~おやすみ。(^ー^)
by 百年の情熱 (2009-05-18 00:53) 

やまがたん

庄内人でありながら このような場所があるとは
さっぱり存じませんでした・・・・・
これは一度は行ってみたい場所であります

ポチポチっとオウエン☆
by やまがたん (2009-05-18 12:54) 

緑の街

百年の情熱さん、やまがたんさん

いつもコメントありがとうございます。馬事公苑、湯の浜ランドの跡地ですが、門よりも結構奥にあるので見つけにくいかもしれませんね。

馬がのんびり歩いているのを見ているだけで、なんだかほっとする気持ちになれます。
by 緑の街 (2009-05-18 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。