SSブログ

モンゴル茶 [美味いもの]

 世の中にはいろいろなお茶があるもんですけど、管理人の友人からこのたびモンゴルのお茶をいただきました。
tea1.JPG

 読んで字のごとく、桑茶です。カイコに食べさせる葉っぱです。
 説明を見ると当然中国語なんで漢字からの推測となりますが、どうも野生の桑の葉のお茶には
・血圧を下げる
・血糖を下げる
・抗がん作用
・ダイエット
・便秘
・利尿
などに効果があるらしいです。ご興味のある方は、http://enghis.web.fc2.com/kuwasub1.html#skip_link1 をご参照ください。

箱を開けてみると
tea2.JPG

ティーパックになっていて急須に入れるだけでいただけます。思ったほど、くせがなくてすっきり飲めます。
これを毎朝せっせと飲んで出勤してます。家族は減肥目的で飲んでます。

我が家には結構お茶があって、緑茶はもちろんのこと、去年中国は雲南に行ったときにいただいたプーアール茶もあります。円盤投げの円盤状に茶葉が圧縮されていて、千枚通しかなんかで葉っぱの塊を崩さないと飲めない代物です(笑)。

仕事の合間や家事の合間、ちょっとした時間の隙間にお茶で一服、いかがですか?

よろしければクリックをお願いしま~す。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
にほんブログ村
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

ku−san

プーアール茶、その他減量に効くというものは片端からのんで
いますがなかなか減量できません。
何かよさそうなものがあったら教えてください。
by ku−san (2009-06-07 07:53) 

緑の街

うちの者もいろいろ試していますけど、減量どころか増量しておりました(笑)。
結局は適度な運動が一番いいようですね。
by 緑の街 (2009-06-07 10:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

徳島県上勝町テレビを見ながら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。