SSブログ

『水のように』 [雑記]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  何よりもすすめたいのは、

  「水のようにあれ」ということだ。

  水は、あらゆるものに命を与える。

  養ってくれる。

  大変な力を持っているのに、争わないのだ。

  人のいやがる低いところにも、流れこんでいく。

  「タオ」につながる人もまた、水に似て、低いところを好む。

  そして心を求めるときには、一番深いところを喜ぶ。

  他人と接するときには、やわらかく受け入れる。

  何か言う時には、できるだけ正直な心で言う。

  静かさをたのむのは、もちろんのことだが、

  動くなれば、

  スムーズで、どんな変化にも応じるんだ。

  ところで、こうした人の生きかたを貫くのは何かといえば

  争わぬというひとすじだ。

  だから、誰の非難も、こうむらない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おばんです。管理人です。

上に出ている文章は、伊那谷の老子こと加島祥造さんが「老子道徳經」をもとに意訳したものです。
管理人、学生時代にほんのちょっと老荘思想に興味が出て数冊本を買ったんですけど、その中に加島さんの本もありまして、水に関するものをアップしてみました。

十二滝.jpg

水といえば、この前酒田の友人から十二滝の写真を送ってもらいました↑。案内を見ると旧平田町にあるみたいです。夏に訪れてみたいものです。
(十二滝案内: http://www.shounai.jp/tokusyuu/taki/taki05.html

よろしければクリックをお願いしま~す。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 3

ku−san

これからの季節にぴったりですね

by ku−san (2009-07-08 07:50) 

やまがたん

そうですね そのようにありたいと思います
ただ、綺麗に澄み過ぎたお水になると
生物は生活できないのでそのあたりだけは
柔軟に生きてみたいと思います^^
いつも御訪問ありがとうございます☆
by やまがたん (2009-07-08 19:59) 

ケンケン

先日は、訪問、niceありがとうございまいした。
滝の流れが、涼しげでいいですね。
真夏に訪れたなら、きっと気持ちがいいでしょうね。
by ケンケン (2009-07-08 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ゴーサントウスパークリング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。