SSブログ

風の怖さ [雑記]

2年ぶりの台風上陸。いろいろな場所での被害状況が映し出されておりましたが、皆さんの地域はいかがでしたでしょうか?

管理人の住む地域はもろ直撃を受けました。聞くところによると伊勢湾台風と同じレベルとか。その頃のことは(生まれていない)管理人は知る由もありませんけど、今回の台風でその恐ろしさの一端を感じた思いがします。

強風といえば、庄内では毎日のように冬は地吹雪ということで、ある程度免疫ができているものと自負しておりましたが、今回の風はそれを凌駕するものでした。

というのも、まず音が違います。「ビュービュー」とか「ゴーゴー」ではなく、「ドン!ドスン!」といった何かの塊がぶつかってくるような、そんな音です。窓ガラスが吹き飛ばされるのでは・・、と夜も眠れませんでした。それと建物が風の塊がぶつかるたびに揺れます。鉄筋コンクリートの5階建てなんですが、鉄筋でできた建物が揺れるなどとは想像もできませんでした。地震にすると震度1程度のゆれでした。

今回は竜巻のような突風は管理人の地域では発生しなかったんですが、竜巻の風速はこんなものではないということで、直撃されたらひとたまりもないだろうなぁ、と少し背筋が寒くなる思いです。

たかが風、されど風ですね。
タグ:台風18号
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

kacochan

庄内の強風は、身にしみて知っています。
木造の家に住んでいたので、風で家が揺れるのは
いつものことでしたが、台風の時は、本当に怖かった
ことを思い出しました。
鉄筋の建物が揺れるとは、自然の力は凄いものですね。
by kacochan (2009-10-10 08:19) 

やまがたん

今回の台風はホントにすごかったですよね・・・・
でも、たいした被害が出ずに良かったと思います
本日「あまるめ秋まつり」の運営を行うため
訪問&応援ポチっとのみとさせて頂きます
記事についてのコメントは後日に改めさせて頂きます
訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆

PS タイトルバナーの写真は庄内町立矢沢や月山付近です
ちなみに今年のではなく、昨年のものなのであしからす・・・
by やまがたん (2009-10-11 05:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

豊橋一日派遣村相談会玉簾の滝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。