SSブログ

ごみ減量効果 [環境]

ごみを減らそうといってもなかなかうまくいくものではありませんけど
札幌市では家庭ごみの処理を有料化にしたらごみの減量が目標を上回るペースで進んだそうで、
そのおかげでごみ処分場(清掃工場)のひとつが不要になって来年3月で廃止になるとのことです。
これで清掃工場を新たに作る370億円が節約になると。
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/hokkaido/news/20100104-OYT8T00652.htm

有料化にすることで環境意識も高まり、ごみを出さなくなるのでしょうか?
いずれにせよ、処分場問題で頭を抱えている自治体では札幌のケースがひとつの参考になりそうですね。

でも有料化で不法投棄も増えそうな気もします。管理人の住んでいる地区はまだ有料化ではないんですけど
レジ袋に入れられたごみが道路端に捨てられているのをよく目にします。直接車から投げ捨てており、まだまだモラルの低い人が多いのも事実です。



nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 1

Krause

有料化・手続きの煩雑化による不法投棄の増加は、私の住むエリアでも問題になっています。

拙宅では、生ゴミは堆肥の材料にしていますので、ゴミの排出量は割合少ないです。
by Krause (2010-01-08 05:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

地吹雪の正月富士山を見に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。